ocnによくある質問 - 光とadslとモバイルとVPNとわたし。 | 光とadslとモバイルとVPNとわたし。

光とadslとモバイルとVPNとわたし。
Home » 光・adsl・モバイル・VPN » ocnによくある質問
光・adsl・モバイル・VPN | 07月06日更新

ocnによくある質問

ocnはインターネットプロバイダの中でも日本でもっとも知られているもののひとつであり、多くのユーザーを抱えています。
フレッツ光をはじめNTTのインターネット回線ではocnを選択するユーザーが多く、高い信頼とクオリティを誇っています。

もともとocnがNTT系列のプロバイダということもあって、サービス面でも充実していますしフレッツ光の販売元でもよくおすすめされているというのもありますが、実際に使っているユーザーに話を聞いてもおおむね使いやすいという答えがかえってきます。
ただocnに限ったことではないのですが、ユーザーが多い分はじめに疑問点をいくつかあげられることも多いので、ここではよくある質問を2つ紹介したいと思います。

はじめにサービスを利用するうえでもっとも多いのが「どのプランに申し込めばいいの?」というもので、これはまず契約しているインターネット回線を調べる必要があります。
たとえば同じフレッツ光でもマンションタイプもあればファミリータイプもありますし、ビジネスタイプもあります。
同時にocnのサービスもどのプランを利用するかによって選択肢が変わってくるので、まずは回線のプランを確認のうえでそれに対応したプランを選んでください。

次に「固定ipサービスやホスティングサービスなどを後から利用したい場合、どうすればいいのか」という質問もよく聞かれます。
こちらは非常に簡単で先ほどお伝えしたようにまずは回線プランを確認のうえ、ocnに直接問い合わせれば申し込みができます。
ホームページ経由からも可能ですし、説明を受けてから申し込みたい場合は電話での対応もしてくれます。
その際にOCNサービスのお客様番号やドメイン情報が必要になりますので、あらかじめわかるようにしておくとスムーズな申し込みができます。

このようにocnは分かりやすい部分が多くとても使いやすいプロバイダであり、ユーザーが多いのも頷けます。

top