インターネットvpn - 光とadslとモバイルとVPNとわたし。 | 光とadslとモバイルとVPNとわたし。

光とadslとモバイルとVPNとわたし。
Home » 光・adsl・モバイル・VPN » インターネットvpn
光・adsl・モバイル・VPN | 07月06日更新

インターネットvpn

インターネットを日常的に使っている人の中にはvpnというワードを目にしたことがある人も多いと思いますが、これはどういったものなのでしょうか?
インターネットvpnは新しいネットワークのひとつとして今とても普及してきており、今後さらに認知度が高まると言われています。
そこでここではインターネットvpnとはどういうものか使い方を含めて説明していきますので興味のある方は読んでみてください。

はじめにvpnとはVirtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略で、その名の通りネットワーク上にプライベートな仮想空間を作り上げることを指しています。
このようなことをするメリットはどこにあるかと言えば、現在のインターネットの世界的な普及が大きく関係しています。
インターネット上には世界中から数多くの情報が流れており、毎日あふれかえっています。
中にはあまりよくない情報やこちらに悪い影響を与える悪質な情報もあるため、それらから守る術を身につけなければなりません。
企業の場合万が一重要な情報が外部に漏れてしまうと取り返しのつかない事態になりかねませんから、より安全に情報伝達する必要があります。
vpnなら許可された人のみが利用できるネットワークなので悪質な情報が接触する心配もありませんし、スムーズに情報交換ができます。

また社内ネットワークの充実という点ではより幅広いコミュニケーションも可能で、たとえば支店の多い企業では支店間での情報交換もvpnを使ってできますし、海外との通信もできます。
例えて言うなら一般的な公道が通常のインターネット上だとすると、vpnはパスを持った人しか入れない道路になります。
今後コミュニケーションツールとしてvpnはより身近になることが予想されており、一般家庭にも普及するのではないかと言われています。
セキュリティ面での充実も図れますから利用するメリットは多いのです。

top