固定ipについて知りたい - 光とadslとモバイルとVPNとわたし。 | 光とadslとモバイルとVPNとわたし。

光とadslとモバイルとVPNとわたし。
Home » 光・adsl・モバイル・VPN » 固定ipについて知りたい
光・adsl・モバイル・VPN | 07月06日更新

固定ipについて知りたい

インターネットはここ20年で世界的に普及し、今や一般家庭でも当たり前に使われています。
同時にその使い方もどんどん発展しており、最近では固定ipを取得してより便利な使い方をしている人も多いです。
今「固定ip」というワードが出ましたが、インターネットを日常的にやっている人なら一度聞いたことがあるはずです。
しかし実際にどのような活用法があるのか、どう便利なのか知らない人もいると思いますので、ここからは固定ipはどう使うのか解説していきます。

はじめにインターネットにアクセスするときには必ずipアドレスというものが振り分けられ、これが信号となって情報を届けてくれます。
ipアドレスが接続を切るとリセットされ、再度接続したときにはまた別のものが振り分けられるようになっています。
ネットサーフィンをする程度なら特に不便があるわけではありませんが、たとえば外出先でも自宅や会社と同じような環境でパソコンを使いたいと思ったときに固定ipが必要になります。
なぜなら通常のipアドレスは接続するたびにリセットされてしまうので、外出先で異なる回線を使う場合それが分からないといけないからです。
つまり外出や出張の多い人には固定ipの取得はおすすめですし、作業効率も高まると思います。

また近年、自宅に監視カメラを設置するところが増えていますが、固定ipがあれば外出先でチェックすることも可能です。
パソコンと連動して使うタイプのものであれば、固定ipを使って外出先でもアクセスできますので自宅に誰もいないときや一人暮らしのお年寄りの家庭に設置するのにも向いています。
さらにホームページを作成していろいろな人に見てもらうためには固定ipがなければアクセスできないのでこれも必須ですし、更新や管理面でもなくてはならないものです。

このように固定ipはインターネットを使うときの幅をグンと広げてくれるものなので、取得しておいて損はないでしょう。

top